■明けましておめでとうございます。2月も節分を過ぎ暦の上では春です

  • HOME
  • お知らせ
  • ■明けましておめでとうございます。2月も節分を過ぎ暦の上では春です
辰年の新年を迎えて、今年こそはドラゴンズも頑張ってくれるでしょう。さて、元旦から緊急地震警報で大変な年になってしまいました。また、昨年から裏金問題で政治も混乱しています。なぜ政治家はいい加減な収支報告で脱税まがいのことがまかり通るのか、納得いかないことばかりです。昨年から続いているインフルエンザの流行は2月にはいってインフルエンザA型からB型に流行がかわってきました。また、新型コロナもじわじわ増え続けています。マスコミもあまり取り上げていませんが、かなりの流行で学級閉鎖などもちらほら出てきています。ちょうど入試の季節でもあり、より一層感染予防の配慮が必要です。買い物や飲食で人ごみに入る際はマスクと手洗い、手指消毒が大切です。特に、ご自身の眼、鼻、口などに触れる際は必ず手を洗ってからをお勧めします。相変わらず、咳止めや去痰剤、漢方薬等の不足は続いており、我々末端の医療現場では打つ手はありません。インフルエンザの治療薬や検査キットも不足しています。ご迷惑をおかけしますが、政策の誤りがもたらした人災です。忘れないようにして、選挙に反映してください。
新型コロナウイルスワクチンは、週に1、2回接種日を設けています。接種券をお持ちの方は電話でお問い合わせください。詳細は名古屋市の新型コロナウイルスワクチンポータルサイトも参考にしてください。

発熱患者様の対応は今まで通り継続中ですが、感染防護のため発熱患者様は診察時間を一般の患者様とずらして診察しております。また、当院は待合室での感染機会を減らすためアイチケットという予約システムを導入しています。待合室での滞留時間を減らすため、必ず予約の時間になってから来院されるようお願いいたします。
来院される場合、発熱のある方や、熱がなくても咽頭痛、咳などが続く方、濃厚接触など感染を疑う状況の方は他の来院者との接触を避ける必要があります。必ず、電話で受診の予約をして頂くようお願いします。